スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年02月20日

SPC (Scalable Plate Carrier)

今回は最近国内でも徐々に放出されてきている、米国海兵隊最新アーマーのSPCです。

SPC Scalable Plate Carrier) EAGLE社製

アフガニスタンで2008年頃から試験的にMEU(Marine Expeditionary Unit 海兵隊遠征隊)の隊員達が着用していました。
位置付けとしては、MTVやプレキャリの中間的な存在になると思います。
SPCは、2008年2月頃からアフガニスタンでMTVより軽く機動性のあるボディーアーマーとして14.000着が使用されるようになり、その後2009年3月9日~20日までの11日間、アメリカのキャンプ・ペンドルトン「カリフォルニア州」で第1海兵師団の隊員達がトライアルテストをする事になる。
テスト内容は、MTVSPCの比較や装着性・機動性・耐久性など色々な項目がテストされ、どれも良い評価を受けたのだが、隊員の意見から「爆発物・手榴弾の破片をMTVほど防げない」などの指摘がでたそうです。
さらに同年4月と5月の数日間で、キャンプ・ルジューヌ,「ノースカロライナ州」第2海兵師団の隊員もテストを行いました。
テスト終了後、2010年1月までにアフガニスタンへ派兵の隊員達から優先的に65.000着の支給がされたそうです。
最近、海兵隊がEAGLEに数千着~数万着のSPCの発注を緊急要請したそうなので今後、SPCが数多くミリフォトやニュース画像などで確認されて行くと思います。

また楽しみが増えそうだ(笑

■画像はMサイズのSPCの前後。
ネックアーマーなどは付属せず、首周りの自由が利き脇下も余裕があります。


MTV支給開始から標準品となってきたサイドアーマーです。
着た感じは、さすが海兵隊が機動性を重視しているだけあって、軽くて腕が回しやすいですね。
カマーバンドも思ったよりは、フィット感も良く邪魔にならないです。


SPCで一番の特徴と言えばやっぱ、胸のパルスの配列ではないでしょうか?
これはMTVと同じく、互い違いに配列されていて自分なりの位置にポーチを付けたり、小物等を装着出来るようになっています。
首元のベルクロは、ネームパッチなどが貼り付けられます。


■カマーバンドは完全取り外しが出来、腰の部分で調整します、お腹に有るベルクロで左右から巻き込むように貼り付けて固定します。
カマーバンドを押さえ付けるカバーには拳銃くらいなら入れれるポケットがあり、小物入れに使えそうです。


■フロント内側のベルクロはネッグガード等を貼り付けれるようになっています。
お腹部分にはグローインプロテクターを装着するループが左右に2本ずつあり、プロテクターの長さを調整出来ます。
グローインプロテクターはドットボタンで固定します。


■リア内側にもベルクロはネッグガード等を貼り付けるようになっています。
EAGLE社のタグとNSNナンバーのタグが縫い付けてあります。


■内側フロントのSAPI(防弾プレート)が入るポケットの内側には、もう一つ小さなポケットが有りSPCの説明書が入ってあります。


■カマーバンドの左右には取り外しが出来るサイドアーマーが付き、中には小型のSAPIが入ります。(レイジーキャット製レプリカ)


■肩のパットには厚さ1cm程のクッションが入っていて、肩への負担が軽減されます。


■肩パットの横に有る四角い穴は、車両乗務員や車両機銃主などが付けるショルダーアーマーを付けるためです。


■アフガニスタンで展開中MEU隊員。
汚れっぷりが最高にカッコイイですね♪


■画像右の隊員はHSGI社(ハイスピード・ギア社)のチェストリグをSPCの上に重ね着してます。こういった重ね着もおしゃれですね♪
多分この隊員はガナーでしょうか?



さて次回の研究所は?まだ何も決めてませんww
てか、次の更新はいつになるやら(;´д`)トホホ

  

Posted by シャー1等軍曹 at 17:38Comments(5)ボディーアーマー

2010年02月05日

Rapid Cutawayでおでかけ。

少し前に久々にゲームに参加してきました!

(海兵ネタでは無いのでごめんなさい)

最初はゲーマー装備で軽いPMC装備で行こうかと思っていたんですが、前日に準備しているとドンドンとヒートアップ!!
気付くと新聞屋さんが来ましたww


でっ結局、重装備で「MGS4」風になってしまったw


  

Posted by シャー1等軍曹 at 01:34Comments(0)コスプレ